ブログ

HSPのためのスピリチュアルセルフケア

私、槐がHSPという言葉に出会ったのはもう20年程前、20代前半の頃です。

アメリカの心理学者エレイン・N・アーロン博士の書いた青いクマさんの表紙の「ささいなことに動揺してしまうあなたへ」という本を手に取ったのが最初です。

元々の自分の持っている性質がどうにも扱いづらくて悩んでいました。他の人が容易くやっているように見えることが自分にはとてもハードルが高い、普通に学校に行って帰ってくるだけで疲れ切ってしまう。自分ではない人が怒られているのを見るだけでとても辛くてその場から逃げたくなってしまう。タフであることを求められている社会で自分の居場所がないように感じている‥そんなあなたはおかしくないよ、その敏感さを持っていることはあなたの元々の性質であって決して欠点ではないと教えてくれました。

HSPは今はだいぶ世に浸透して、HSPとスピリチュアルが同時に語られることも少なくありません。本の中でも語られている通り、HSPは夢(睡眠中みる夢)の話やスピリチュアルな話が好き、という特徴もあるので自然なことなのかもしれません。

アーロン博士は全人口の二割にあたる人がHSPに当てはまり、特に日本人にはHSP特性の人か多いと言っています。

HSP診断テストはアンケート形式なので、主観的な質問(例えばとても良心的である、など)もあり、本が出た当時から心理学の専門家の中では客観性に欠けるのでは、という意見もあったそうです。

それでもHSPという概念を知って私が楽になったことは事実でしたし、自分の特性を受け入れて理解しその特性に合った生活スタイルや思考を選んでいくことで生きることが楽に、自分を少しでも好きになりたいと思うきっかけになりました。

スピリチュアル・ヒーリングの世界ではHSPはいわゆる受けやすい体質、と言われる方の性質と重なるところが多いですね。

受けやすい人は周囲の変化に敏感、気遣い上手、周囲の人や環境の影響を受けやすくNOというのが苦手なタイプの人が多いです。自分自身よりも周囲の要求を優先してしまうのは周囲の人の感情や思考の流れに敏感であるためです。

自分自身の状態よりも周囲の気配を敏感に察知することに敏感なセンサーを使うことに慣れきっているとそれが当たり前で、エネルギーを奪われることが日常になっています。理不尽な対応をされてもまず動揺を鎮めるのが精一杯、何時間も経ってから怒りや悲しみが湧いてくることも少なくありません。

スピリチュアル的な観点からの対策としてはしっかり自他の境界線を持つこと、プロテクトを貼ること、グランディングすることなどがあります。

HSPであることの特性はエネルギーワーク、ヒーリング、チャネリングにもってこい!なものばかりです。感情や思考のエネルギーが生まれつき読めるのですから、その能力を活かして他者へのリーディングやチャネリングができます。

その前にしっかり自分を守る術としてセミナーや講座でエネルギーワーク、ヒーリング技法を学ぶことで自他の境界をはり、自分を守ることと自他へのエネルギーの流し方を学ぶことで、文字通り周囲の悪影響を受け流すことができるようになります。

この自分を守ることがとっても大事です。そのすべを持たないまま他者の情報を読むことだけを始めてしまうと、受けやすさに磨きがかかって余計にしんどい思いをして心身ともに疲れ切ってしまう方が少なくありません。

せっかく素晴らしい自分の性質に気付いたのに、燃え尽き症候群になってスピリチュアルから遠ざかってしまう方が多いのも現実です。

当サロンのチャネラー養成講座ヒーラー養成講座ではエネルギー的な自他の境界線の貼り方はもちろん、心理的な境界線の貼り方についてもお話ししています。プロのヒーラー、チャネラーとしてに燃え尽きないで長く活躍していって欲しいからです。

心理感情面では周囲の人の機嫌の良し悪しはその人の問題である、と認識を改めること。そして何よりもまず自分自身を一番に守ることを自身に約束することが大切です。自分自身の感情に敏感になる練習をしていくと自分を愛することに繋がっていきます。

なぜ私は違和感を感じているの?何が嫌な感じなのかな?と自身に問いかけることで自然とインナーチャイルドとの対話ができるようになっていきます。一昼夜ではわからなくとも何度もトライしていくこと、日々練習が必要です。自分がおざなりにされていると感じると私は心と体でこう感じるんだな、じゃあこの苦しさを軽減するためにどうしてあげたらこの子(自分自身)はもっと楽に幸せを感じてくれるかな?と考えられるようになれば自分を大切にする一歩を踏み出したと言えるでしょう。

チャネラーとヒーラーの違い

チャネラーとヒーラーの違いについて、ご質問いただくことが少なくありません。

特にスピリュアルに興味を持ち始めたばかりの方の中には、ヒーラーは当然霊感や透視力、チャネリング能力など生まれつきの特別な能力が備わっているものだと思っている方も多いです。

チャネリングとヒーリングにはエネルギー(当サロンでは高次の存在もエネルギーとして捉えています)の媒体となる、という意味では同じですが、その目的が違います。

チャネラーは自他の成長のためにハイヤーセルフや高次元の存在と繫ってメッセージを受け取り伝えることが目的で、合わせてヒーリングも行うことがありますが、あくまでメッセージを伝えるのがチャネラーです。

ヒーラーは自他の心身の痛みやブロック、トラウマなどを浄化し、本来のその人持っている自己治癒力を活性化させるために自身が媒体となってエネルギー(高次元のエネルギー、宇宙エネルギーなど)と繋がってそのエネルギーで浄化、ヒーリングするのが目的です。もちろんヒーラーでありチャネラーである方もたくさんいらっしゃいます。

元々のその人の資質を開花させるために自身を純粋な媒体として用いる、という意味では重なっているところがありますし、ヒーリングを学んでいるうちに自然とチャネリング能力が開花する方もいます。

「ヒーラーやチャネラーになるのには生まれつきの特別な能力が必要なのでは?」と不安に思う方も多いですがそんなことはありません。少なくとも当サロンにおいてはヒーリング能力もチャネリング能力も元々どんな人にも備わっているものであり、今使えないとしたらその回路が錆び付いているだけ、と捉えています。

その上で一人一人の状態、能力に合った指導を心がけております。

ヒーラー養成講座、チャネラー養成講座両方とも生徒さん1人につきヒーラーである伊織と、ヒーラーでありチャネラーである槐の2人で完全個別指導にて行なっております。

ヒーラー養成講座はこちら

チャネラー養成講座はこちら

ヒーリング⭐︎ヒーラーになるには

ヒーリングとは何か、という定義からして何を指すか、エネルギーワークをしていることは人にとってはヒーリングは「エネルルギーを人や物、場に流すことで浄化したり気の流れを整えること」と捉えている人が多いだろうし、アロマセラピーをしている人は精油の香りや成分によって人体にリラックスや脳への効果が出ることを指すだろうけれど、ここではエネルギーワークでの定義でのヒーリングについてと、そのヒーリングができるヒーラーについてのお話です。

 

「ヒーラーになりたいけれど、どうすればいいのかわからない」「特別な能力がないとヒーリンググはできないのではないか。私には霊能力やサイキック能力は皆無だし、鈍感なのでセミナーや講習を受けても無駄なのでは?」「実際、他所でレイキその他のエネルギーワークのセミナーを受けたが全くわからずに辞めてしまった。同じセミナーを受けても他の人はできていたのに」と不安に感じながらお問合せいただくことがよくあります。

 

特にマンツーマンでの対面ではなく、遠隔伝授とテキストのみ、もしくは対面だけれど指導者1人と生徒数名でのセミナーや講習を受けられた方の中には自身の感覚が掴めなかったり自分よりも感覚の鋭い人やいわゆる巫女体質の方と自身を比べて自信喪失に陥ってしまう方が少なくありません。

 

ヒーリングサロンEkaterinaではヒーラー養成講座、IHBヒーリングヒーラー養成講座、ヒーリングエステ美容セミナー、アンフィニーセミナー、ロザリウムセミナー、アースブレシングレイセミナー、フォースエレメントレイセミナーなど各種エネルギーワークを行なっております。それらセミナー及び講座全てで、「エネルギー感覚を掴むこと」を重視しております。

 

なぜかというとエネルギー感覚のあるなしがその後のヒーラー人生を決めると言っても過言ではないからです。

 

幸いにしてすぐに感覚でわかる方といくらエネルギーを使ってもわかりにくい、という方がいます。そしてどちらのタイプにもそれぞれ利点があります。このそれぞれの利点についてもセミナー等でお伝えしています。

 

ただ、全くわからないと使うのを辞めてしまう方が非常に多いです。継続して続けていくことが何よりの上達の秘訣ではあるけれど、他の人にヒーリングする機会にも恵まれず自身の感覚もわからないとなるとひたすら自己ヒーリングになるのですが、流れているのかどうかわからず、自分へのヒーリング効果も良くなっていたとしてもあくまで自分のそれこそ気のせいではないか?と疑ってしまうのです。

これはとても勿体無いですね。

 

エネルギーが流れている感覚とヒーリングする前とした後の変化を感じることができれば自信が出てきますし、不安にとらわれず自身をクリアなパイプとしてエネルギーを流すことができ、更に質の高い、拡大したエネルギーを流せるようになっていきます。

ヒーリングサロンEkaterinaではお客様1人に対し槐と伊織の2人体制でそれぞれの状態に合わせてできる限りエネルギー感覚を掴み、また伸ばせるような指導を心がけております。