ブログ

チャネリングとリーディングの違い

あくまでヒーリングサロンEkaterinaの捉え方ですが、チャネリングとリーディングの違いについてです。

チャネリングの語源であるチャネルの語源は回路、通路、水路などの意味があります。

チャネリングとは媒体、通路となることを意味し、ハイヤーセルフや守護霊、守護神、神仏など守護したり導く存在と繋がってメッセージを伝えます。タロットカードも本来神の啓示を受けとるツールとして用いられます。

広義のチャネリングの中にはルーン占いやカードリーディング、タロットリーディングも含まれるというのが当サロンの捉え方です。

エンジェルカードリーディングはエンジェルカードというツールを使って天使からのメッセージを受け取るものです。

カードや占い石(ルーン)なとのツールを使うことが多いのがリーディングですが、エネルギー体のリーディングやレイキでいうヒビキを感じることもリーディングと言えます。

エネルギー体のリーディングはEkaterinaの、アンフィニーフラムレイセミナーヒーラー養成講座チャネラー養成講座カードリーディング講座マスターコースを学んだ方はわかると思います。

エネルギー体のリーディングができるようになると、自分自身の手の感覚で自他のエネルギー状態、場所のエネルギー状態などがわかるようになります。

現代のチャネリングの目的は自己成長、より魂(ハイヤーセルフ)に沿った生き方をするためにどうすれば良いかというメッセージをもらうことです。

対してリーディングの目的は単に知りたいから、ということが多いですね。占いはこの要素が強くなります。
相性を知りたいとか、今年の運気を知りたいとかです。

ツールとしてカードなどの道具を使うとしても自分自身のエゴ=思いこみや自分自身の観念を取り去ってまっさらな状態でうのリーディングをすること、チャネリングをすることが大切であることはリーディングもチャネリングも同じです。

自分自身がどこにチャンネルを合わせているかを意識しなければ質の高いリーディングはできないですし、実際にタロットカードは神とも悪魔とも繋がれるツールと信じられてきました。(悪魔=エゴと捉えるとわかりやすいかと思います。)

他者をコントロールしたいというエゴに囚われれていると質の高い情報を得ることはできません。

エゴ、というのは私利私欲のみを指すのではなく「相手の役に立ちたい。喜んでほしい」という願いすらもエゴとなりえます。自分と他者との境界線がはっきりしていないとエゴに囚われて、受け取った情報をねじ曲げてしまうこともあるのです。

この辺りの境界線の引き方についてはチャネラー養成講座やカードリーディング講座ではしっかりお伝えしています。

リーディングとチャネリングではどちらが優れているとかいうことはありません。

チャネリングの方が道具を使わない分(エネルギー体のリーディングも道具は使いませんが笑)優れているのでは?と思われがちですが、そんなことは決してありません。

生徒さんの中にもそういった誤解を持っていた方がいらっしゃいましたが、私(槐)はそうは思いません。

大切なのは形や手段ではなく、本当に必要な情報やメッセージを相手に届けれるかどうかです。

また、いくら優れたリーダーやチャネラーであっても100人全ての人に素晴らしいと認められる人などいません。相性もあるでしょう。

自分自身でリーディングやチャネリングができるようになると単純に楽しいですし、人生に悩んだ時に楽になるのが早くなります。

檜原村の九頭龍神社に初詣⭐︎龍と女神様のエネルギー

元日に東京檜原村数馬の森に鎮座する九頭龍神社に初詣に行って来ました。初詣であり、初参拝✨

こちらは九頭龍大神と天手力男命がご祭神です。

鳥居の裏に杉の大木が左右にあって、素敵な佇まいです。特にエネルギーに敏感な人でなくとも悩みや不安はここに参拝すると軽くなるだろうな、という清浄な空気の場です。

一度参拝して、九頭龍の滝へ。

滝に向かうと大きな声が聞こえてびっくり。上流で滝修行をしている方が数名いらっしゃいました。

浄化のパワーが凄そうな滝でしたので、私(槐)と伊織、そして家族の浄化を滝にお任せ笑。うちのサロンでヒーリングのセミナー、講座を習った方ならわかるエネルギー体でお任せ法です。

軽くなった心身がさらに幸福感に包まれて歩いていると「本来は滝で浄化してから参拝するのが正しいやり方よ」と弁財天様のような女神の優しいお声。

なるほどー、ともう一度参拝すると丁度御祈祷のタイミング✨どなたかご祈祷を受けられている方がいらっしゃって神様の本領発揮です。本殿の奥からウワーっと掌の指を広げたような形でエネルギーが伸びているのがわかります。さっきと全然違う‥と思っていると「たくさん浴びていってね」と女神様に言われて充分に清められましたପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

その流れを伊織に境内でひそひそ(怪しい人にならないように笑)話していると、九頭龍さんのエネルギーがトルネードのように入ってきました。これは、、久しぶりにトランスに入りそうな気持ち良さです( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

箱根の九頭龍神社にも参拝したことがありますが、エネルギーの体感は全然違いますね。

神社のエネルギーの体感、パワースポットのエネルギーや神仏のエネルギーの体感が人によって違うのは元々のその方の状態の違いにもよりますし、相性もあります。

私にとっては箱根の九頭龍さんのエネルギーはあったかく、檜原村の九頭龍さんは涼しい滝のような感覚に感じます。

龍神様を祀っているところには(ご祭神として明記されていなくとも)弁財天様、女神様がいらっしゃることが多いです。

これは洪水などの自然災害を龍神様が暴れている、と捉え、なんとか静まってほしいという人々の願いと祈りを一身に受けてきたこともあると思います。

優しく柔らかく包み込む弁財天の気質が暴れ回って手がつけれれない龍神様の気質を抑え、バランスをとってる感じです。壊し、破壊する荒ぶる神と育み育てる女神。

江の島神社の江島縁起の天女と龍の恋物語はまさにそれですね。江ノ島も大好きで毎年参拝します。

少し離れたところに社務所があり、九頭龍様の御御影をいただいて帰りました。