ブログ

令和5年度第55回社会保険労務士試験

令和5年度第55回社労士試験、合格しました。

この試験、10科目勉強しなければならず、本試験では科目ごとに基準点があり、一科目でも基準点を下回ってはならない。もちろん、総合点も上回らないといけませんが、いかに総合点が満点にちかくとも基準点が一科目一点足らずに毎年不合格、という方も多くいらっしゃいます。

これね、本当にきついと思います。模試も常に合格点だったのに、毎年一般科目で一点足らずのパターンも。

実力も運のうち、と言いますが本当に運ってあるなあと実感する内容となっております笑。

全く興味ない科目も満遍なく勉強しなければならないし、一部の特別記憶力の良い人以外は実直に繰り返しすることでようやく身になる記憶。凄まじい努力+運で合格できる試験だと思います。

行政書士試験は民法楽しいなー、法的思考って面白いなという気持ちがありましたが、社労士試験はとにかく記憶力重視な試験内容。正直もうやりたくはないですが、年金のお勉強はまあ楽しかったです。障害者年金の勉強をしたいと思っております。

試験当日の朝は勝利のカード✨を引いたし、光の存在、見守ってくれている全てに感謝とサポートをお願いして臨みました。

試験中手応えはなくとにかく間違えたとしても、どれか捨てたとしても基準点を上回ることを意識して最後まで諦めないで一問一問に向かいました。

本当に最後まで頑張って良かったです。そして見守り支えてくれたパートナーや家族、光の存在にも感謝を。

伊織は私が弱気になって「こんなに頑張って不合格だったらどうしよう」と愚痴ってもいつも「君ならできるよ」、と言ってくれました。当日も私が実力を発揮できるようにたっぷりヒーリングしてくれました。ありがとう✨